2010年11月10日水曜日

UbuntuにUT-VPNをビルド

Ubuntu Server 10.04にUT-VPNをインストールしたときのメモ

今回LE-564という,Eden搭載のルータもどきが手に入ったので試しにVPNサーバとして動作させてみました.
手始めにCentOSをUSB経由でインストールを行おうとしたのですが,インストーラを立ち上げる前に再起動してしまい,使えませんでした.
そこで,普段使わないUbuntu Serverをインストールすることにしました.

本題のUT-VPNですが,ほかのVPNに比べ導入が簡単であるという安直な理由で選択しました.

まず,必要なパッケージのインストールです.
このマニュアルに従っていくつかインストールしました.
以下にその手順を示します.
必要ないパッケージも含まれているかもです.

// ビルド用のパッケージをインストール
apt-get install gcc
apt-get install make
// Open SSL
apt-get install libcurl4-openssl-dev
// ncurses
apt-get install ncurses-dev
// readline
apt-get install libreadline6-dev
// libconvともに同様
wget 一番新しいパッケージをダウンロード
tar zxvf 上記でダウンロードしたファイル
cd 上記で解凍したディレクトリを選択
./configure
make
make install

次にUT-VPNをビルド
これも手順に従って,ビルドして終わりです.

以上簡単な説明.
CentOSもこれとほとんど同じ手順でできました.
yum install や apt-get install でライブラリが見つからないといわれたらビルドしましょう.

後は,専用アプリで設定して終わりです.

次回はSVNかL2TPサーバでもたてようかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿