2010年7月31日土曜日

DeFroST 2.5aでBluetoothキーボードを使う

えー,ブログのタイトルと内容が一致していませんがAndroidおもしろすぎるのでメモ代わりに.

DeFroST 2.5aではBluetoothでキーボードを接続してもBlueKeyboard JPが強制的に落ちてしまい,利用することができません.
私は,この問題に直面し一時期SetROMに逃げていました.
しかし,xdaフォーラムにおもしろいスレッドを発見し,実際に試したところアプリを返さずBluetoothキーボードを接続することができました.
フォーラムないではマウスを認識させている人がいましたが私はマウスを持っていなかったので,試していません.

それでは,やり方です.
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=715913
上記のURLからBlue_sign.zipをダウンロードします.
これを適応します.
リブートしてBluetoothを有効にします.
次に,adb shellを立ち上げます.
# cd /system/xbin
/system/xbinディレクトリに移動し
# ./hcitool scan
hcitoolでBluetoothをスキャンします.このときキーボードは探索可能にしておくことを忘れないでください.(Apple Wiress Keyboardの場合はLEDが点滅状態)
Scanning ...
        AA:BB:CC:DD:EE:FF
スキャンが始まり,見つけられるとMACアドレスが表示されます.
# ./hidd --connect AA:BB:CC:DD:EE:FF
最後にhiddコマンドでペアリングが終了します.

この状態でテキストエディタを開いて日本語IMEが立ち上がった状態でキーボードを入力するとしっかりと日本語が入力できます.
私はSimejiで試しました.

この作業は,Bluetoothが切れた場合,毎回ターミナルを開いて行う必要があります.
しかし,何度も何度も行うのは面倒だと思います.
そこで,GScript Liteを用いると簡単に行うことができます.
GScriptはシェルスクリプトを実行するアプリケーションです.
上記の
cd /system/xbin
./hidd AA:BB:CC:DD:EE:FF
をスクリプトに記述しておきショートカットを作成すればすぐにペアリングできます.

少しばかり使って感じたことは私の環境では時々Bluetoothが落ちているときがあり,そのたびに再接続しなければならなかったことです.
あまり大きな問題ではないので使い続けようと思います.



別件ですが,Android用のPSエミュレータ購入しました.
3Dは少しばかり重いですが,思った以上に動作します.
動画を撮影したので張っておきます.


Desireでpsx4droidを動かす

2 件のコメント:

  1. 突然すみません。kou1と申します。
    Blue_sign.zipから検索してきたのですが、もし良かったら教えていただきたいです。

    Desire HDでBluetooth キーボードを使いたいと思っているのですが
    Blue_sign.zipの適用とはどんな作業になりますか?

    自分がやった処理は、
    1、VISIONaryでrootを取得
    2、「mount -o remount,rw -t ext3 /dev/block/mmcblk0p25 /system」で/systemを書き込めるように
    3、以下でファイルを書き込み
    adb push hidd /system/xbin
    adb push hcitool /system/xbin
    adb push hciconfig /system/xbin

    再起動するとファイルが消えてしまったり、hcitool scanしてもデバイスを見つけなかったりしています。

    良かったらご意見お願いします。

    返信削除
  2. > kou1さん
    返信遅くなってすいません.

    標準のDesire HDではBluetoothキーボードを利用することはできません.
    DesireにカスタムROMと呼ばれるものを使った場合のインストール方法です.
    標準のDesire HDでは http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-BT12BK を利用してください.

    どうしても自分が持っているBluetoothキーボードを使いたい場合はカスタムROMについて調べると良いと思います.ただし,保証が受けられなくなるので注意してください.

    返信削除